ハルシロのコンプレックス克服日記~顎変形症~

コンプレックスを克服して魅力的な女性になりたい!

MENU

大量ニキビとの戦い

中学生の時はそれほどニキビに悩んでいなかったと思いますが、

高校生になってから大量のニキビが出現し始めました。

 

エステに数十万使ったけど顔中ニキビだらけ

非常に汚い写真ですが、失礼します↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:harushiro:20191117014303j:image

この写真はニキビに悩み出してから4年半が経った時の写真です。

肌の1部分だけではなく、この炎症が顔全体に広がってました。

 

4年半で色々と試して、少しはお肌が良くなったから撮ったものです。

これで良くなったの?と思いますよね。

 

この写真のお肌は、エステに何十万も使い切った後の肌です。

何十万もかけた肌とは思えませんよね。

 

肌荒れの原因

今思う原因は

  • ストレス
  • 生理不順
  • 体質

 

だと思います。

中でも、1番は体質だと思っています。

 

お肌がツルピカな方で、

肌トラブルに悩んだことがない

特になにもしてない

って言う人って絶対いますよね。

もちろん、努力して綺麗な方もたくさんいらっしゃるのは知っています。

 

何より、私は

  • 何十種類のスキンケア用品
  • エステの継続
  • サプリメント
  • 漢方
  • 皮膚科
  • ヨガ
  • 整体
  • 生活習慣の見直し

などなど…

試せることはとにかく試しました。

もちろん継続して

 

それでも良くならなかったのです。

 

結果を先にお伝えしますが、

私はホルモン治療によってだんだんと良くなっていきました。

ニキビ治療のために低用量ピルも現在服用しています。

 

うつ状態

ネットで検索して、可能性を感じるものは全て試しました。

そうして5年が経ちました。

かなり病んでいたと思います。

 

人前では悩んでいると思われたくなくて、そういった素振りは見せませんでしたが、

家に帰ると毎日泣いてました。

 

1つニキビが治ると、また1つ新しく出来てしまう状態でした。

 

友達と遊びに行くのも嫌でした。

何度自分に大丈夫だと言い聞かせても、

当日玄関に立つと吐き気がしてしまい、当日になってキャンセルしてしまうこともありました。

 

ホルモン治療との出会い

半ば諦めていましたが時間があるとやっぱり、ネットで検索してニキビを治す方法を探していました。

 

そんな中、ふと目に入ったのが低用量ピルでした。避妊の効果だけでなく、ニキビにも効果があると。

 

ほう。。

 

とりあえず試しました。

とあるレディースクリニックにて、

低用量ピルと、男性ホルモンを抑えて皮脂の分泌をおさえる薬をもらいました。

月1万3000円ほどの出費でした。

 

それから半年ほど経つと、周りからもキレイになったね!と言われるようになりました。

 

成人式には少し良くなった状態で参加出来ました。まだまだニキビはありましたけどね😌

 

あんなにお金をかけて何年も悩んだのに、半年で効果が出て

なんだかなぁと思いました。

現在のケア

ちなみに現在、素肌のお肌はこんな感じ。

f:id:harushiro:20191117013321j:image

 

まだ汚いじゃん…と思っても言わないでください泣いちゃいます笑(´□`)

最初の写真と比べたらとっっっても良くなりました。

 

ニキビ跡、クレーター、赤み、毛穴等…

まだまだ目立ちますが

炎症を起こしたニキビはなくなりました!

 

現在は

  • 低用量ピル(マーベロン)
  • 皮膚科の化粧水(ビーソフテン)
  • 皮膚科の塗り薬(べピオゲル)
  • 皮膚科の飲み薬(ビタミン剤)

を使用しています。

 

特に酷くなったら、

・男性ホルモンを抑える薬

を追加してます。

 

皮膚科では皮脂を完全に抑えるような方法なのでとにかく乾燥します。

乾燥しすぎて、肌がボロボロ剥がれます。

 

先生はそれで良いと言いますが。。

とりあえずこのまま皮膚科でのケアを続けるつもりです。

 

でもやっぱり、美容的にはそれなりの皮脂も必要なんですよね。

必要な分の皮脂をお肌が分泌出来るようなお肌を作りたいのです。

今後のお肌改善計画

なので、私の今後のお肌改善計画としては

あと半年弱皮膚科でのケアを続けて、ニキビを撲滅させます。

 

そして、

ニキビが出来にくいお肌の土台を作る!

 

それから

お化粧品のメーカーを使って、お肌に潤いを与えていく作業に移りたいと思います。

 

今は学生でお金が無いので、皮膚科で金額を抑えたいという理由もありますが。笑

 

色々なことを試しても、ニキビが良くならない方へ

頑張らないでください。

もう十分頑張っていると思います。

何をしても良くならないと心がやられてしまいますよね。

心無い言葉を言う人もいます。

顔を洗ってないのではないかとか。

ほんとムカつきます。笑

 

 

何を言われても辛い気持ち、痛いほど分かりますが、体質が悪いんだと思うと少しラクになるかと思います。

 

ふとしたタイミングだったり、

きっかけだったり、

あなたのお肌に合う何かがきっと見つかると思います。良い出会いがあることを心から願っています。