ハルシロのコンプレックス克服日記~顎変形症~

コンプレックスを克服して魅力的な女性になりたい!

MENU

入院中の持ち物・手術から退院まで

私は顎変形症の手術で下顎を8㎜下げる手術をしました。

入院日は手術前日の8/18で、退院日は手術後4日目の8/23でした。

 

同じ手術をした方の中でも、術後4日目の退院というのはすごく早い方だと思います。

退院が早すぎて後々後悔することになりますが、、

 

今回は

  • 入院時の辛かったこと
  • 持ち物
  • 顔の腫れ具合(写真有り)

をまとめてみました。

術後の写真はお見苦しい姿になります。ご了承ください(笑)

目次

 

入院時の持ち物

手続き関係

・保険証・診察券・限度額適用認定証

衣服類

・前開きのぱじゃま・タオル3枚ほど・バスタオル2枚・下着・靴下

・カーディガン・館内履き(クロックス)・ハンガー

日用品

・化粧品・化粧水・ハンドクリーム・リップクリーム・箱ティッシュ3個

・小さな歯ブラシ・コップ・汗拭きシート・身体拭きシート・鏡

・ホワイトボード・ビニール袋・マスク・シャンプーリンス

・ボディソープ・ドライヤー・充電器・イヤホン・ヘアバンド

・ヘアクリップ・ヘアゴム・カミソリ・眼鏡

あると便利なもの

・鼻腔拡張テープ・冷えピタ・ポケットWifi・クッション・吸い飲み

・小さな手提げバック(病院内を歩くときに便利)・ストロー

・大きめの時計・本などの暇つぶし

8/18 手術前日

 

大事件発生です。

風邪をひいて熱を出してしまいました😢

あれほど体調管理には気を付けてと言われていたのに、、、

 

ですが、あれほどこだわって無理なお願いをして決めた手術日です。

どうしても延期したくなかった。

延期となれば夏休み中の手術は出来ないし、両親も仕事を休みにしてくれてましたし、

ちょっと緊張で体調が優れないだけだと言い聞かせました。

 

14時ごろ病院に到着して、看護師さんから手続きなどの話を聞きます。

「体調は大丈夫?」と聞かれ、

「ちょっと喉の調子が悪いんですが、緊張のせいかもしれません」とやんわり言ってみました。

 

夕飯を終えてごろごろしている時、

全身麻酔についてネットで調べていました。そこで

体調が悪い、発熱がある場合の全身麻酔は危険だといたるところに書かれていて

怖くなりました、、

 

看護師さんにやっぱり体調が悪いかもしれないです、、、

と伝え、熱を測るとまさかの38℃越え。これは看護師さんもびっくり。

 

明日熱が下がれば手術できますか?(:_;)

と聞くと

まあね…と曖昧な返事。

 

とにかく早く寝ようと思いました。緊張で眠れないけど

早い時間からずっと目を閉じて安静にしてました。

 

8/19 手術当日

朝、熱を測ると37,0℃

まあ体は若干だるかったけれど、

「平熱高い方ですし、大丈夫です。体調良くなりました!」

と言ってしまいました。

 

皆さんは絶対にやめてください。

体調が悪いまま全身麻酔を行うと

手術のリスクが上がると考えられています。

 

手術が成功したとしても、風邪の辛さが相まって、術後の辛さが増し増しになります。

 

体調管理には本当に気を付けてくださいね😢

 

手術台に寝て、

「眠くなるよ~」

と言われ、

気が付くと

「ハルシロさん、終わりましたよ~」

と言われ集中治療室にて息苦しさと喉の痛みを感じ目覚めました。

 

両親に術後写真を撮っておいてねと頼んでおきましたが、

痛々しくて撮れなかったとのこと。

風邪を引いたまま手術をしたせいか、喉の痛みが一番つらかったです。

 

夕方ごろまで麻酔の影響でウトウトしてましたが、眠気が切れてからが地獄でした。

 

ドレーンと、点滴、尿道カテーテルが入れられてました。

水分はまだとってはいけなかったので、喉が痛くてたまりません。

 

数分おきに痰がからむので、自分自身で痰の吸引を行なえるように

ベット傍に吸引機を常備してもらいました。

私が「今何時ですか」と何度も聞くのででかい置時計をベットに置かれました(笑)

 

こんなに長い夜は初めてでした。

今戻れるなら手術やめたい。とこの日だけは思いました。

終わってみるとあっという間なんですけどね🙂

 

8/20 手術後1日目

昼頃に、集中治療室から一般病棟の4人部屋に移動しました。

熱は微熱。

 

一人で歩けたら尿道カテーテルを抜いてもらえるということで

よろよろしながらも歩いて尿道カテーテルを抜いてもらいました!嬉しい!

 

この日の顔はこんな感じ。

f:id:harushiro:20190930200751j:plain



 

顎の骨、喉は相変わらず痛くて、

痛み止めは1日4回は入れてもらっていました。

 

夜は辛くて眠れません。身体も疲れてないですし。

同室の方の苦しそうな声、寝言、いびきも凄まじくて眠れませんでした。(笑)

 

たくさん歩いていいよ、と言われたので

昼間に母親と病院内を歩き回りました。

 

まだ食事はできませんが

水分を摂ることと、うがいをすることのOKが出ました。

 

感染症予防にも、イソジンでこまめにうがいしてね

と言われたので1日10回くらいうがいしてました。(笑)

 

8/21 手術後2日目

夜は相変わらず眠れません。微熱も続いています。

 

この日辛かったのは、じっとしていると体が震えてきてしまう症状です。

看護師さんに相談すると、体が疲れてないからかなぁとのこと。

 

今日は顎間固定をする日です。

これがかなり痛い!!!!

顎を無理矢理閉じて、ゴムでがんじがらめに留めて固定しました。

f:id:harushiro:20190930201032j:plain



筆談が必須になったのでホワイトボード大活躍です。

それとドレーンも抜いてもらいました(^O^)

元気そうだから明後日あたり退院しちゃう?

と言われ、

早く家に帰りたかったので即、退院します!

と返事しました。

 

そして夜は楽しみにしていた液体食!

泥水のようなものが「カレイの煮つけ」なのは笑いました。(笑)

ですが、口から何かを摂取できるありがたみに感謝していただきました。

 

夜中はやっぱり眠れないのでカーテンで仕切られた中で

一人ウロウロしたり、音をたてないように足踏みをしたりしてました。

 

8/22 手術後3日目

風邪のせいで、咳が出始めました。

顎間固定をしていて口が開かないので、咳をするのがとても苦しい。

そして顎の骨に響いて痛い。顔の腫れも酷くなりました。

毛穴も気になりますね。(笑)😢

f:id:harushiro:20190930201138j:plain

 

看護師さんに咳止めをいただきましたが全く効かない…

 

8/23 手術後4日目

退院の日です。

微熱、咳、喉と顎の痛み、がありましたが退院です。

後から考えるともう少し入院してた方が良かったかもしれません。

 

術前から術後にかけての顔の変化、腫れの様子を比較して見れるように

写真編集しましたのでこちらもぜひ見てみてください。

www.harushiro.com