ハルシロのコンプレックス克服日記~顎変形症~

コンプレックスを克服して魅力的な女性になりたい!

MENU

肌荒れが酷い人に、肌がきれいな人が「肌荒れちゃった最悪~」と言う件について

 

私は容姿に自信がありません。

自信があるのは指の爪と、後ろ姿です。(笑)

 

自分の容姿が気になり始めるきっかけって、人からの何気ない言葉によるものが多いものです。それが無意識で、悪意がない場合があるから怖いです。

でもどうしても、悪意がないように見えない!絶対悪意ある言葉だ!って感じる時もありますよね。

 

 

 

目次

 

何気ない一言

自己紹介に、私が容姿を気にしだしたきっかけをお話ししています。

 

www.harushiro.com

 

それにしても、やっぱり人から言われた言葉って本当に刺さります。でも当の本人はそれを分かっていなかったり、そんなつもりはなかったり、そんなことが多かったりします。

 

エステに行ったときにエステティシャンの方とこんな話をしました。

 

Sさんはもうすぐ40歳。年齢がコンプレックスになってきたと言います。手の甲や首筋を見るのが辛いと言っていました。

 

私から見ると、20代と言われてもまっったく疑わないくらいお若くきれいな方です。ですがエステティシャンは特に、年齢も気にする部分なのかもしれません。

 

そんな時、24歳の後輩が、21歳の後輩に対し

 

「ほんと若い~!21歳?やばい!」と言っていたそうです。

 

Sさんにとってそれがとても傷つく言動でもありイラっとしたという話。

 

ぎくっとしました。私もやっちまってるかもしれないと思いました。

例えばバイト先にて、

22歳の私が高校生を前にしたら主婦さんがいる場所で同じことを言ってしまう

かもしれません。

 

私も他人にコンプレックスを触れられて傷つけられたのと同じように、

知らない間に自分も全く悪気なく人のコンプレックスに触れてしまってる可能性があるということです。

 

逆にSさんも無意識に人を傷つける場合があります。

20代に見えるほど奇麗なSさんもが、ご自身では本当に年齢に悩まれているのでしょう。でも、同じ40歳の方にその悩みを打ち明けたらどうでしょう。

それを言われた40歳の方も傷ついてしまうかもしれません。

人によっては嫌味を言っているのか?と思う方も多いのではないでしょうか。

ほんとに無意識で悪意ないの?

でもやっぱり

この人、そんなことも分からないの?どんな神経してるの?

私も思うことがありました。

 

肌がとにかく荒れまくっていた時期に、お肌がきれいな子が

「またニキビ出来ちゃった~」とか言って、

小さなニキビをつんつんしていた時です。(笑)

f:id:harushiro:20190919024457j:plain



 

こういう時に「全然気にするレベルじゃないじゃん!きれいじゃん!私なんてニキビいっぱいだよ~」とか

「おいおいそれ私に言うのかい!笑」って本人に直接言い返せる子は強いと思います。

 

私には出来ませんでした。

それが出来るのは、コンプレックスをさらけ出せる子ですよね。

 

よくコンプレックスは隠すからダメなんだとか、

個性にするべきだとか言いますけど、難しいです。

 

コンプレックスをさらけ出せるようになれば、少しづつそれが可能になるかもしれませんね。

私は出来ませんでした。(2回目 笑)

 自分が傷つかないため、人を傷つけないための私の考え方

本当に無意識で悪気がなかったのか、それとも悪意があったのか。

真相は分かりませんが2つ、私の考えを紹介します。

 

①自分の悩みって思っているより理解されていないです。

 

そうですよね、だって悩みやコンプレックスはその人個人の小さな出来事の積み重ね=人生を通して構築されるもので、同じ人生を経験した人なんていないんですから。

 

その辛さを丸ごと理解してくれるなんてありえないんです。

(共感は出来るかもしれませんが)

 

そのコンプレックスがどうやって生まれたのか、どれほど辛い思いをしてきたのか、身をもって経験したのは自分だけなんです。

 

むしろ簡単に分かるって言われても、いや分かってねーだろ!私にしか分からないもん!って思うことありません?(笑)

 

 

 

 

②何か容姿に関することや、自分の悩みなどを話す際は口にする前によく考えることが私は必要だと思います。

 

自分の悩みを聞いてくれる人に悩みを打ち明けるのはもちろん良いことです。

 

けれど、自分と同じ悩みを抱えてそうだなと思ったら真剣に伝えるべきです。

 

どういうことかと言うと、「またニキビ出来ちゃった~」とか言って小さなニキビをつんつんするようなふざけた態度はだめだということです。(笑)

 

かなり根に持っています(-"-)笑

 

私だってそれが「ニキビ出来ちゃってすごく落ち込んでる」とほんとに伝わる態度であれば「私もニキビすごく悩んでるの。ひどいでしょ?」と言えたかもしれません。

 

 

私自身も、容姿や悩みに関する発言にはかなり注意しています。めんどくさいと思うかもしれません。そうです、私も気にし過ぎでめんどくさいと思います。(笑)

でも私はそれでいいんです。

 

なぜか。それは容姿に関して言われる何気ない一言で傷つくのがどれほどしんどいか、知っているからです。

 

人の反応ばっかり窺ってそんなの嫌だ!

という意見もよく分かります。

でも容姿に関しては、人の顔色ばかりうかがう行為と同じ分類でなく別物だと思います。

 

 

コンプレックスを持つ方に共感してもらえたら嬉しいです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました(*´`)